就労継続支援A型の利用方法

事業所で働くためには「選考」と「市区町村」での申請の二段階の手続きが必要です。

(1)事業所の選考を受ける

A型事業所の求人は、市区町村の障害福祉窓口やハローワークで紹介してもらえます。まずはハローワークで紹介状をもらってください。

その後、選考に入ります。

(2)市町村窓口で利用申請をする

選考の結果、無事採用が決まったら、つぎは市区町村の窓口を通じて就労継続支援A型のサービス利用を申し込みます。申し込みの際には、どのサービスをどのように利用する意向があるのかを説明する「サービス等利用計画案」を作成する必要があります。具体的な手順は以下の通りです。



1.ハローワーク求職登録

事業所の求人はハローワークで紹介してもらえます。

まずは推薦状をもらって求人に応募します。

2.相談・見学・面談

事業所の見学や面談を受けます。自分にあった仕事内容か、事業所の雰囲気はどうか、見て確認してください。応募されれば選考します。

3.市町村の役所で利用申し込み

無事、内定が決まれば市区町村の障害福祉窓口でサービスを利用したいことを告げます。受給者証の申請手続きをしてくれます。

4.認定調査

調査員による生活状況などの聞き取り調査を受けます。

5.サービス等利用計画案の提出

指定特定相談事業者に計画相談します。または自分自身でサービス等利用計画案を作成します。

6.受給者証の発行

サービスを受けるための受給者証が発行されます。

7.サービス開始

事業所にて勤務開始となります。